Quest Rogue

 クエストローグのこと。マリガンとか適当に書くけど高ランクに到達したわけでもないので参考程度に。ここ違うだろみたいなのあったらTwitterかコメントで。

f:id:sanyonsyuukai:20180421191221p:plain

 リストはこれで大体20何枚かは固定だと思う。ナイフは奇数パラが多いときは2枚にしてたけど今は偶数のほうが多いので1枚。アグロを見た構成に寄せるならほかのデッキを使えばいい。ナイフ2枚火成2枚バクスタ2枚みたいなのは絶対やめたほうがいい。

 

・マリガン

 ソニアとシャドステは全マッチキープ。ソニアキープできていればチャージ探しに行くまでが全マッチ共通。基本的にバウンサーはキープする。(パンダとかゴルゴンゾーラとか)

 加えて細かなマッチごとに分けると

奇数ローグ:シャードマストキープ。シャード達成が一番多い。キープするかしないか微妙なのが012ディバシの挑発。シャードで盤面と顔面凍らせてこいつ立てると処理できないことが多いのと強化した武器こいつに当ててくれたりかなり仕事するから試合中には絶対欲しいカード。基本盤面処理してリソース切れ始めたらクエスト進行させる感じでプランをとる。ハッハーも適当に処理に使っていい。

奇数ハンター:ほとんど無理。シャードキープで奇数ローグよりも012はマスト気味で残す。テンポローグ気味で戦ってシャードで達成してライフスティールで回復するまでに生き残っていれば勝ち。不利だけど開幕コンシレベルではない。

偶数パラディン:ヴァニッシュキープしても根本的な解決にならないから残さない。盤面処理しつつハンドにある1コスで達成する。パンダも遅いので残さない。ジャグラーとかダイアウルフのライフ2をハッハーで処理するからソニアシャドステの次にほしいのがハッハー。横に並ぶからシャードは対奇数ローグとか奇数ハンターに比べると価値が低い。アグロ相手全般に言えるけどソニアシャドステで回収して1コスにして次ターンチャージと合わせて盤面処理しつつクエ達成しないときつい。このデッキは昔からアグロに弱い。

性悪系:そこまで得意なマッチではない。プレイングの問題もあるかもしれない。顔面にプレッシャーかけられると押し切られるのでリソース回収考えずに軽いカードで達成する。マリガンはソニアシャドステパンダゴルゴンゾーラあたり。横に並べてきたところにヴァニッシュ刺せれば勝ち。リーサル圏外にライフ管理しておけば回復は間に合うので気持ち強気に動く。

コントロール系:120%勝たないといけないマッチ。事故っててもガン有利なのでエンジニアかファイアフライなどのリソース回収できるカードでクエスト達成する。432と擬態の卵もキープする。後手ならハンドによって段取りもキープ。大体クエスト貼ったらコンシしてくるからサンプルが少ない。

 

 4月21日現在でパラディンがteir1にいるのでぼくはもう使いませんがまた使うときのためのメモ代わり。挑発ドルイドなどがまた環境に出てきたら使う。奇数ローグまで書いたあたりで疲れてしまったので最後のほう雑になってしまって申しわけない。一応ランク3000~300くらいまで使ったけど偶数パラ使ったら一瞬でランク上がったしパラディン使ったほうがランクは上がるはず。